【資産運用】2022年の目標

  • URLをコピーしました!
ソワン

こんにちは、ソワン(@sthttt)です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は、2022年の目標についてです。

目次

今年の目標

総資産に関して

今年の総資産目標は現実的に考えて、1700万円とします。

現在のリスク資産は1300万円程度(つみたてNISA +iDeCo +特定口座)で、楽天VTIのみ。

楽天VTIが今年中に10%上昇すると仮定すると、リスク資産は仮に130万円増加。

実際は

つみたてNISA 33,333円

iDeCo 23,000円

特定口座 16,667円

計73,000円を毎月楽天VTIに積立し、積立額だけでも年間876,000円になります。

毎月の給料からの貯金を月 10万円、リスク資産への積立額を差し引くと27,000円毎月貯金すると仮定すると、年間で324,000円の増加。

仮定では、130万円+87.6万円+32.4万円=250万円の資産増加。

現在の総資産が1500万円程度で、息子のジュニアNISAその他出費を考慮すると仮定では今年中1700万円前後になる予定。

目標は高く!実現可能な目標を!

投資に関して

投資に関しては、上記で述べたように、つみたてNISAとiDeCo、そして特定口座で楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンドをコツコツ積立します。

その他余計なことはしません。

バンガード社の創業者ジョン・ボーグル氏をリスペクトしており、特に印象的な言葉があります。

Stay The Course(航路を守れ)」(どんな状況でも目的地を見失うことなく、航路を守りながら進め)

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/28833

この航路を守れという言葉の大切さは、去年2021年に実感しました。

楽天VTIを通して全米の株式を丸ごと保有して、米国の経済成長の恩恵を受けようと思います。

長期・分散・低コスト

コツコツ積立を継続し、時間を味方に、複利を味方につけていきます。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000FHD2

ブログに関して

当ブログに関しては、Googleアドセンスの合格を今年の目標とします。

去年までは無料ブログを気まぐれでやってはいたのですが、年末から心機一転。ブログで収益を得たいと考え、レンタルサーバーを借りて、当ブログを始めました。

ブログ初心者ながら、合格できるようコツコツ記事を書いていきます。

筋トレ・運動に関して

筋トレ・運動に関しては腹筋ローラーを習慣化することを今年の目標とします。

運動は去年から室内でFITBOX LITE を低負荷で30分程度漕ぐようにしています。

が、筋トレを全くしておらず、お腹周りが気になりながらも放置しておりました。

今年は腹筋ローラーを習慣化することで、お腹周りを改善します。

早速、初心者でもできそうな4輪の腹筋ローラーをAmazonでポチりました。

継続は力なり

コツコツ積み上げていきます。

まとめ

今回は【資産運用】2022年の目標について語りました。

投資に関しては忘れるくらいがちょうど良いです。

僕の年齢だと、これからも自分への投資、自己投資が必要です。ブログもそうですし、筋トレ・運動もそうです。

お金に働いてもらう段取りは完了したので、今年1年は自己投資に励みたいと思います。

ソワン

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

ソワンの資産運用・家計管理ブログ - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次